ワッフルメーカーで手作りワッフル

  • ワッフルメーカーで手作りワッフル はコメントを受け付けていません

この記事は2分で読めます

ビタントニオ ワッフルメーカー(ワッフルベーカー)

この間イベントでワッフルを食べてから、家でもワッフル食べたい! と思うようになりました。

というか、以前からワッフルメーカーはちょっと気になっていたんです。
ワッフルだけじゃなくて、タイヤキもできるし、ホットサンドもできるし。

ホットサンドだけとかだったら登場は少なそうですが、鉄板をいろいろ変えて楽しめるのはいいなあと。

ただやっぱお値段が・・・ワッフルメーカーって1万ちょっとするんですよね。

いつもの楽天で見ていたら、ビタントニオというメーカーが有名?
そこから出ているワッフルメーカーは鉄板の型の種類が結構豊富で、クッキーやタルトの型もあるみたい。

バラエティセットとかいって、3種類くらいの型がセットになっているのを発見!

これだと思ったら、、バラエティセットにさらに2枚型が追加されているセットを発見!
しかもお値段殆ど変わらない!

まあ、多分もうすぐ2009年限定版という新しいセットが出てくるからでしょうね。
2009年度版ではさらに新しい型が登場しているみたいだけど、もちろん私が欲しい鉄板はセットじゃないので追加で買うと割高になる。

悩んだ結果、バラエティセット+2枚セットのものを購入。
お支払いは楽天ポイントで(^ ^)
おかげで楽天ポイントはすっからかんになってしまったけどね。

さて、ワッフルメーカーをゲットしたところでワッフルの作り方を調べました。

  • 強力粉      150g
  • ドライイースト   3g
  • 牛乳        60cc
  • 無塩バター     50g
  • 卵         1個
  • 塩        ひとつまみ
  • 砂糖     大さじ1.5
  • バニラエッセンス
  • パールシュガー(あられ糖) あればお好みで(出来上がりのざらざら感のため)

強力粉はお好みで薄力粉と半々でもok。
強力粉だけだと出来上がりがフカフカに、薄力粉が入るとカリカリ感が出てきます。

強力粉と砂糖はふるいにかけておきます。
バターは溶かして、牛乳も軽く温めます。
牛乳にドライイーストを加えて、混ぜた卵,強力粉,砂糖,塩を入れてしっかり混ぜます。

バニラエッセンスを加えたら、1つにまとめて、暖かいところに30~1時間、発酵して2倍になるくらいまで置いておきます。

発酵終了後、1回分ずつにまとめ、パールシュガー(あられ糖)をまぶして、ワッフルメーカーで焼きます。

殆どパン作りと同じですね~
バターの量は多いですけど・・・太る要因だ・・・

ワッフル自体にはそれ程味がないので、メープルシロップをかけたり、おかずを添えたりして食べます。

パンを作り忘れたときなんかに便利かもね。

あ、ちなみにあっさりしたものがよければホットケーキミックスでもokのようです。
(ホットケーキミックス,牛乳,卵,バターで。量は調整してね)

  • 2008 11.11
  • ワッフルメーカーで手作りワッフル はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2008 07.26

    手作りピザ

  2. 2008 06.06

    うちの冷蔵庫

コメントは利用できません。