かぼちゃプリン簡単レシピ

  • かぼちゃプリン簡単レシピ はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

パンプキンプリンの作り方

大きなかぼちゃを貰いました。
ヤカンと比較してみたり・・・

さて、いくらなんでもこのかぼちゃ全部を煮物にして食べ続けるわけにもいかないので、お菓子にすることにしました。

かぼちゃといえば・・・かぼちゃのパウンドケーキ・かぼちゃプリン・かぼちゃのパイとか?

とりあえず今回はかぼちゃプリン~

裏ごしとか面倒なこと一切無し!
生クリーム無し! 全卵使用で卵の白身も残しません!
家にあるものでできちゃう簡単かぼちゃプリンの作り方です♪

パンプキンプリンの作り方

■材料

かぼちゃ(種や皮をとって300g)
牛乳

砂糖(プリン用)
砂糖(カラメルソース用40g)

■作り方

まずはカラメルソース。
小さな耐熱容器に砂糖と水を小さじ1くらい入れてラップしてレンジで2分ほど。
茶色くなってきたらレンジを止めてくださいね。
水を大さじ1程入れて熱を止めてかき混ぜます。
固まる前にプリン型に少しずつ入れておきましょう。

かぼちゃは適当な大きさに切って、耐熱容器に入れてレンジで5分ほどチンしてやわらかくします。
やわらかくなったらフォーク等で適当につぶしてください。

ミキサー(ジューサーでもok)に、つぶしたかぼちゃ・砂糖・卵・牛乳を入れてガーッと混ぜたら、次にプリンカップに入れないといけないので、とりあえずボールなど、すくい易い容器に移します。

カラメルソースを入れたプリン型にお玉等で静かに入れていきます。
ミキサーでかき混ぜているので泡あわが残りますが気にしない~

オーブンを170度に暖めて、鉄板にお湯を1cm程の高さ入れ、プリン型を並べたら50分程焼きます。

荒熱を取ったら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

作った次の日くらいが甘さが落ち着いておいしいです♪

  • 2009 10.03
  • かぼちゃプリン簡単レシピ はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2008 06.06

    うちの冷蔵庫

コメントは利用できません。