ご飯鍋3代目(^ ^;)

  • ご飯鍋3代目(^ ^;) はコメントを受け付けていません

この記事は2分で読めます

私はご飯は電子ジャーを使わず、フツーにお鍋で炊いてます。

絶対こっちの方がお米がおいしいのでオススメです!

鍋でご飯を炊く

別に高いご飯土鍋なんか買う必要ないです。

ホントに普通のステンレス鍋でOK。

これで10万円とかするようなお高い電子ジャーよりも
遥かにおいしいご飯が食べられますヨ

で、ウチのご飯鍋が3代目になりました。

何故って・・

え~ご飯を鍋で炊く最大のメリットは「とにかくおいしいご飯が食べられる」ことですが、
逆に最大の欠点はご飯を炊いている間はちゃんと側にいないとダメってこと。

ご飯炊くのなんてせいぜい6~10分程度のことなので、
火をかけたままうっかり、あ、洗濯物・・とかいってお鍋から離れちゃうと・・

気が付いたときには炭になっていることがあります(- -|||)

・・ということで、ご飯を炊きながら、ついパソコンでメールしてたりしたら・・

「んん!!?? 焦げ臭い!!!」

ということになってしまったのでした orz

仕方ないのでその日は他の適当な鍋で炊いて、翌日お鍋を買いに行ったというわけです。

ちなみに今回買ったお鍋は、直径16cmとちょっと小さ目。

今までは18cmのを使っていたのですが、家族4人だと1食にせいぜい1.5~2合しか炊かないのでちょっと小さくてもいいかなと。

どちらかといえば深めのお鍋で、一応中の様子が見れるようにガラス蓋がいいと思います^^

このお鍋、同じサイズのフライパンとセットで2,500円だったので、それで即決♪

お鍋でご飯を炊く方法ですが、難しいことないですよ。

ジャーじゃないので、水の線はもちろんないですが、お米とお水の量は基本同じ。

お米を1カップ分炊くのだったら、1カップのお水を入れればokです。

で、30分ほど浸しておいたら、普通に強火で炊き始めます。

ウチのIHは点火したら「5」になるので、それで。
(火力は最強で8まであります)

ぶくぶくが蓋からあふれそう~になったら「2」まで弱めます。

で、チラ見して、ぶくぶくが大分となくなったな~ご飯の間からプクプクしているな~程度になったら、
また火力を「5」に戻して10秒。

後は、ほっとクックにお鍋を入れて30分ほどじっくりおいておけば、おいしいご飯の出来上がり☆

[php]echo file_get_contents(“http://bikez.sakura.ne.jp/_p/rws.php?w=ほっとクック&op=m”)[/php]

土鍋の場合は保温性があるけど、ステンレスのお鍋はそのままだと冷めるのが早いので、保温させるためにほっとクックを使ってます。

ご飯をお鍋で炊くのなんて簡単なので、台所にある適当なお鍋で一度試してみて!

高級お鍋も不要です^^

ただ別にお鍋をじ~っと見ている必要はないのですが、とにかく炊くのに10分もかからないので、その場にいた方が安全です。

でないと私みたいにケシズミを作ってしまうハメに・・

  • 2012 06.04
  • ご飯鍋3代目(^ ^;) はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2010 05.30

    田植え体験

コメントは利用できません。