1週間分、夜ご飯おかずの献立表です。手作りシュウマイ,焼きうどん,煮豚,チキンカレー,魚の照り焼き,牛ごぼう柳川風煮,白身魚フライ

毎日おうちでご飯 > 1週間献立表 > 6月のご飯のおかず献立1週間分

6月のご飯のおかず献立1週間分

今週の主菜は手作りシュウマイ,焼きうどん,煮豚,チキンカレー,魚の照り焼き,牛ごぼう柳川風煮,白身魚フライです。



[土曜日] 野菜 の日

豚挽き肉,玉葱みじん切り,塩コショウ,酒,しょうが,にんにく,ごま油を混ぜてよくねり、シュウマイの皮に包む。蒸し器で10分程蒸す。(レンジでチンでもいいですが、市販のものとは違いちょっとパサつきます)

なすび,人参,ピーマン等を切って、麻婆ナスの元で炒めます。

木綿豆腐を水切りして、粗塩を振ります。上にキュウリの薄切りを乗せて、そのまま頂きます。

[日曜日] ミックス の日

  • 焼きうどん
  • レタススープ

うどんはさっと茹でる。野菜と豚肉等を炒めてて塩コショウ。うどんも入れて、顆粒だし、しょうゆ、みりん、酒で味付け。

鶏がらスープ、塩コショウにレタスを入れて、最後にといた卵をふわりとかけて出来上がり。

[月曜日] 豚 の日

  • 煮豚&煮卵
  • かぼちゃのレンジ煮
  • しらす&大根おろし

豚かたまりをフライパンで焦げ目がつく程度に焼きます。圧力鍋に瓶詰めジャムのマーマレード全部、その瓶と同じ量のしょうゆ、豚かたまりを入れて20分ほど圧力かけて煮ます。(ここまで日曜日の夜にやっておくと楽)圧力がとれたら、ゆで卵を入れて、フタをせずに少し煮込みます。

かぼちゃは一口大に切って、耐熱皿に少しの水と一緒にレンジでチン。しょうゆ,みりん,砂糖,にんにくを混ぜたものも入れて一緒にチン。固そうならもう少しチン。

大根おろしを作って、シラスを乗せてポン酢をかけて出来上がり。

[火曜日] 鳥 の日

  • チキンカレー
  • 煮豚の残りと冷蔵庫にある野菜でサラダ
  • ピーマンのポテトづめ

バター,にんにく,しょうが,玉葱みじん切りを良く炒める。玉葱が茶色くなってきたら、カレー粉を入れて更に炒める。圧力鍋にこれと、トマト水煮、ヨーグルト、鶏肉を入れて20分ほど圧力かけて煮ます。食べる前にウスターソースを入れて、水気を多少飛ばす感じで煮込みます。

煮豚を細かく切って、適当な野菜とあえてサラダに。

ジャガイモは茹でてつぶす。塩コショウとマヨネーズで混ぜる。ピーマンを輪切りにして、ジャガイモを詰めてパン粉をかけてトースターで焼いて出来上がり。

[水曜日] 魚 の日

  • 魚の照り焼き&ほうれん草あえ
  • ひじき煮
  • 大根のキンピラ

魚は醤油・みりんを混ぜたものを塗りながら焼きます。ほうれん草を茹でてだし汁、薄口醤油と混ぜます。

ひじきは水で戻して、人参、干ししいたけ、薄あげ等と油で炒めます。だし汁、しょうゆ、酒、砂糖で煮詰めます。

大根は細切りにしてごま油で炒めます。鷹の爪少しとだし汁、しょうゆ、酒、みりんで煮詰めて出来上がり。

[木曜日] 牛 の日

  • 牛ごぼう柳川風煮
  • おくらチーズ
  • ひじき煮で白和え

ごぼうはささがきにして水につけてあく抜き。牛薄切りと炒めてだし汁、しょうゆ、酒、砂糖で煮詰める。(ボリュームアップしたい時は最後に卵でとじても)

おくらは茹でて、お皿に並べてとろけるチーズをかけてレンジでチン。チーズがとろけたらポン酢をかける。

ひじき煮の残りに木綿豆腐の水切りしたものをあえて白和えにして出来上がり。

[金曜日] 魚 の日

白身魚は塩コショウして、小麦粉・卵・パン粉の順につけて油で揚げる。ゆで卵みじん切り、玉葱みじん切り、塩コショウ、マヨネーズ、ケチャップ少しを混ぜる。ジャガイモは粉ふき芋にする。

大根を1口サイズに切る。だし汁にオイスターソース少しを入れたもので煮込みます。お好みではんぺん等も一緒に煮込んで出来上がり。


6月のご飯のおかず献立1週間分 »






はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

6月のご飯のおかず献立1週間分と同じ月の別の週の献立表も見てみる?


サイト内検索



体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

・体脂肪計タニタの社員食堂
・汁物と野菜の多用が主眼
・よかったです
・夫婦そろって2キロ減!
・見てたのしむ本


LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

・美味しいです!
・こんどはプリンに挑戦したい!
・期待が大きすぎました。
・幸せ気分を運んでくれる洋食レシピ
・初心者はこういう本を買いましょう!!


魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

・料理の考えやマネジメントを学ぶ本
・野菜好きにはおすすめできません
・見た目が・・・
・写真とレイアウトがよくない
・初版から20年近く愛用しています