焼きりんご

  • 焼きりんご はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

焼きりんご レシピ

今日の「ちびまるこ」で焼きりんごが出てました。
かなりおいしそうだったし、りんごが1個余っていたので、早速作ってみました。

作り方は単純で、

  1. 皮付きりんごをよく洗って、ヘタから芯の部分をくりぬく
  2. くりぬいたところにバター1かけとメープルシロップ大1を入れる
  3. 耐熱皿にりんごを乗せて180度で予熱したオーブンで30~40分じっくり焼く
  4. できたら皮をスプーンなどで剥きながらいただく!

です。

あ、芯をくり貫くといっても、下は貫通させないように・・・

焼きナスのようにりんごの皮がヘロヘロのシナシナになるまでじっくり焼くのがいいみたいです。

正式?な作り方ではバターやメープルシロップ(砂糖でも可)を入れた後に干しぶどうで蓋みたいにするみたいですが・・・
干しぶどうは嫌いなのでナシで。
何か蓋がいるのかな? と思ったので、くり貫いたヘタの部分を蓋代わりに乗っけて焼きました。

で、お味はというと・・・

あまあま~(*^o^*) です。

バターとメープルシロップであま~くて、りんごがちょっと甘酸っぱくってってな感じでした。
りんご1個くらい一人でペロリです。

焼きりんごもたまには変わっていて美味しいかも?

  • 2009 02.22
  • 焼きりんご はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。