豆腐ドーナツ レシピ

  • 豆腐ドーナツ レシピ はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

簡単豆腐ドーナツ おからドーナツ レシピ

お菓子作りをしているとバターやら砂糖の量が多くて気になりますよね~

今回はアッサリ? と豆腐を使ってドーナツを作ってみました。
(なら、オヤツ自体食べるなと言われそうですが・・・)

お子様用にはたこ焼き風?ドーナツに、自分には黄な粉をまぶして食べました♪

ま、本音を言えば、豆腐が1つ余っていたので消費レシピでもあったり・・・

子供の友達が遊びに来るというので、そのオヤツも兼ねて。
手早くすぐに食べられるオヤツってことで、ドーナツにしました。


<材料>

  • ホットケーキミックス 200g
  • 絹ごし豆腐 150g
  • 砂糖 お好きに、今回20gほど入れたカナ?

豆腐は水きりせず、そのまま材料全部混ぜます。

ちょっとベタベタするので、手に水を付けて、まん丸のプチドーナツ型にして油でコロコロ揚げて出来上がり!(簡単すぎ!)

加える砂糖の量によっては甘さ控えめなので、お好みで粉砂糖・チョコ・黄な粉・蜂蜜などをかけて下さいね。


ホットケーキミックスで作ったドーナツって結構パサパサ感があったりしますが、豆腐が入ることでもっちもちな食感になります。

バターも入っていないのでアッサリで、逆にパクパク食べてしまうという懸念も・・・

実際、少し残して明日会社のオヤツ用に持っていこうと思っていたのに、結局全部食べちゃいました(- -;)

  • 2010 03.07
  • 豆腐ドーナツ レシピ はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2009 02.22

    焼きりんご

コメントは利用できません。