甘栗でマロンクリーム・モンブランロールケーキ

  • 甘栗でマロンクリーム・モンブランロールケーキ はコメントを受け付けていません

この記事は2分で読めます

モンブラン レシピ ロールケーキ マロンクリーム 作り方

一応、結婚記念祝い?

結婚式のときのウェディングケーキはよくある偽者ケーキでなく、フレッシュケーキで、(3月なのに)山のような特大モンブランでお願いしたことから、今日はモンブランロールケーキを作りました。

なんて、本当は前から作ろうと思っていて甘栗とか栗の甘露煮とかはとっくに準備していたのですが、何故か他のお菓

さて、マロンクリームは買うと高いので、甘栗で。
しかも「甘栗剥いちゃいました」とかいう感じで、皮が剥いていある、あのお手軽なやつで作ります。


<マロンクリーム材料>

  • 甘栗(皮なし) 200g
  • 牛乳 100g
  • 砂糖 80g
  • バター 20g

甘栗はフォークでできるだけ粉々にしておきます。

お鍋に材料全部入れて弱火で加熱しながら、栗を更につぶす感じで混ぜていきます。

10分くらい加熱したら裏ごしします。
クリームにはならないよ~なくらいトロトロな状態で大丈夫!
冷めてくると固まってきますよ。

使う際には生クリームと適宜あわせて柔らかさと甘さを調節します。


皮むき済みの甘栗なんて安いし、後は家にある材料で十分おいしいマロンクリームになりますよ~。

で、ロールケーキはいつものレシピです。


<ロールケーキ材料>

  • 卵 M3個
  • 砂糖 60g
  • 小麦粉 50g(スーパーバイオレット)

電動ミキサーで卵と砂糖をこれでもか!というくらい泡立て、メレンゲのようにボールを傾けてもすぐには動かないくらいまでにします。

小麦粉を入れて、電動ミキサーの弱で30秒ほど混ぜます。

ヘラで再度底から混ぜたら、クッキングシートを敷いたオーブンの鉄板に流して、トントンと空気を抜いたら180度で15分焼きます。

焼けたらそのままラップして水分が飛ばないようにして冷ましておきます。


今回はロールケーキの中にはホイップクリームに栗の甘露煮を細かく切ったものを混ぜ込んだものを入れました。

で、周りにマロンクリームを塗って、更にモンブラン用絞り金具でにょろにょろとしました。
ついでに栗の甘露煮を飾って出来上がり♪

ロールケーキの端を切らないとお皿に乗らなかったので、両端はカットしてモンブラン風?に。

ところで・・・
前までケーキには動物性の生クリームを使っていたのですが、カロリーも値段も高いので最近は植物性ホイップに変更しました(^ ^;)

マロンクリームで栗たっぷり感があるので、栗の甘露煮は別に要らなかったかも。
栗の甘露煮高いし・・・

マロンクリームはまだ余っているので、パンにでも混ぜ込もうかなあ。

モンブラン レシピ ロールケーキ マロンクリーム 作り方

ちなみに・・・こちらが懐かしのウェディングケーキ(^ ^)
フレッシュウェディングケーキがセットになっていて無料だったのですが、まさか山みたいな大きなモンブランケーキは無理ですよね~と言ったら「大丈夫ですよ」とのことだったのでお願いしました。

もちろん、お食事の最後に切り分けて頂いてしっかり食べましたヨ

  • 2010 03.13
  • 甘栗でマロンクリーム・モンブランロールケーキ はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2010 05.30

    田植え体験

コメントは利用できません。